FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、事務所で仕事をしていると、何やらこんな声が聞こえました。

「○△〜すてご〜□×〜」

ん?…すてご…捨て子??

こと保育園では聞きたくない言葉だな〜と思っていると声の主が私のところへ遊びにきました。

ぞう組キョウ君(仮)「先生〜、これ、すてご。」

見ると洗濯バサミをつなげて形作られた…魚の骨のような形の何かが。
でも、それを見るとピンと来ました。

私「捨て子…う〜んと、ステゴサウルスかな?」

キョウ「そうステゴ。」

そういえば、恐竜って他の動物に比べると、骨格を目にする機会が多いですよね。[博物館とかで見そうな]
おかげで、気がつくことができましたが・・・

なぜ急にステゴサウルス?? テレビでもあったのかな??


*明日は私が研修のため、ブログはおそらくお休みになります*
スポンサーサイト
お知らせです。

タイトルそのままですが、本ブログを印刷して、保育園玄関にファイルにしておきました。
今まで関心が無かった、またはネット環境が身近では無い保護者の皆様へ、
当ブログをご紹介したいという目的です。

保護者の皆様の間での会話のきっかけになるかもしれませんね。

どうぞ、ご自由にご覧ください。

[2月園便りでご案内いたします。ブログ上での本告知は念のためです。]
こんにちは。

今日の午後、保育園向かいの空き地の草を刈っていました。
[午前中は私お休みを頂いておりました。すいません。]

そこで初めて気づいたのですが、

な ん と い う こ と で し ょ う !
[劇的ビフォアーアフター風/笑い事ではないのですが]

以前は絶対無かった土の小山がひとつ。

不 法 投 棄 か !?

この空き地、ごみが捨てられることもしばしあります。
とても残念なことなのですが・・・
こんにちは。

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。

11月29日の訓練と同様に、
地震発生>地震が1分継続(動けない)>揺れが収まった後、園庭移動>
人数確認>警報発令>日航ホテルへ移動

の流れでの実施です。

実感としては、前回以上に、今回はスムーズに移動できたと感じました。
しかし、全員が到着するまでには前回とほぼ同様の10分(地震発生から)かかる結果になりました。

園児全体では前回より早くなっているようですが、
小さい子クラスは月齢的に移動に時間がかかる子が何人かいるため、全員の非難完了時間で比較すると前回同様となってしまうのだと思われます。

移動中の様子です。
240127-1
240127-2
全員到着。
240127-3

課題もだいぶ見えてきたので、クリアしていきたいと思います。

こんにちは

今日は誕生会です。
それでは、今日の主役のケーキを前にした写真をどうぞ。

260126-1

240126-2

240126-3

会の最後は、「きみのこえ」をぞう組さんを中心に手話を交えてみんなでやってみました。
240126-4

5名の主役さん、おめでとう。
元気に大きく育ってくださいね。
1/23付のブログを通して、ご質問がありましたので、コメント欄だけでなく、
こちらでも周知を兼ねて、回答させていただきます。


おゆうぎ会は

2月18日

健康福祉センター

にて行います。

プログラム、集合詳細時間などは追って連絡させていただきます。
こんにちは。

今日は、ぴよぴよ組さんから写真を1枚。

240125

わくわくタイム(仮)として、先生と一緒に踊る演目を、練習中のぴよぴよ組さんです。
[おかあさんといっしょの体操の時間のような感じでしょうか…]

1歳半から2歳ごろまでは、模倣活動が特に盛んに見られる時期と言われております。

楽しく踊りに参加できるように、
先生も堂々と大きく楽しく踊ることを心掛けて踊っています。

音楽がかかるだけで腰振り手振り踊りだす子、
決めポーズなど、自分が好きな部分だけしっかりと踊る子など、
それぞれ個性はありますが、「練習」と感じない程度に、少しずつ
表現を楽しんでほしいと思います。