FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

怪しいながらも、今日は何とか雨にはならなかったですね。

お外に行けるならっ!ということで、ぴよぴよB組さんがふなくら公園に凧を揚げに行ってきました。

「ばしゅ・・・ばしゅ・・・」
と子ども達も、バスに乗ってのお出かけにウキウキ。
出発!

公園に着いて、凧揚げスタート!

引っ張るのがとっても楽しいようで、とにかく走り回る子ども達。

走って揚げて、手が疲れたのか引きずっても走って・・・

20190118-01.jpg

たっぷり体を動かしたぴよぴよ組さん、

疲れたのか帰りのバスでは、、静かに・・・そして食事後の午睡ではグッスリの様子でしたよ♪

製作した凧は、今日持ち帰りといたしましたので、お外にお出かけの時はオモチャとしても持って行ってもいいと思いますよ!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日はお弁当会でしたね。

午前中の活動では、各クラスでおゆうぎ会の練習がボチボチ見られましたね。

楽しみにとっておきたい気もしますが、ちょっとだけ写真を紹介。

20190117-01.jpg
こんにちは。

ここ最近、石垣はず~~っと雨でしたね。

今朝は久しぶりの晴れ。
ということで、子ども達も外遊びを楽しみました。

ひな組さんは北側園庭で砂場を楽しみ、
ぴよぴよ組さんは先日に引きつづき、お正月を楽しむ凧揚げ遊び。

ビニールで作った凧を走りながら揚げ、喜ぶ姿が見られました。
(写真なしです。。。。すいません)

内地は寒い寒いといっておりますが、今日の石垣はお出かけの際は車のエアコンをかける程の暑さ。

おゆうぎ会にむけて練習を行う日もでてくることかと思いますが、好きな遊びの時間もしっかりと取って、遊びと集団活動の時間をバランスよく構成して、子ども達が日々を楽しく過ごせるようにしたいですね。
こんにちは。

新年が本格的に始まりましたね。
ということで、今日、保育園では子ども新年会を行いました。

子ども達も、私も、おめかししてランチルームに集合!

八重山でのお祝いごとの最初は、コレからということで、鷲の鳥をまずは披露。

挨拶、



そして、
お正月とは・由来について、子ども達に伝え、
お正月の歌を皆で歌ったり、コマや羽子板を紹介したり、
スライド絵本で、干支や十二支についての物語を楽しみました。

その後は、おとそタイム。
子ども達にカルピスのおとそと、お煎餅のお年玉をプレゼント。

私「あけまして、おめでとうございます・・・」
子「おめでとうございます」「ありがとうございます・・」

と、おとそを受け取り、(甘ぁ~ぃ・・・お椀もペロペロ・・・) と頂く子ども達でした。

↓おとそ、お椀を両手で持って頂きます!
20190108-01.jpg

帰りの時間、
お年玉を片手に、
「せんせい、おとしだま、ありがとうございました」

を声をかけてくれる子ども達がたくさんいましたよ♪

今年も、よろしくお願いします!
こんにちは。

子ども達の表現ってなかなか面白いですね。
感じたことをそのままダイレクトで言葉にする・・・というか。

昨日日曜日、らいおん組さんのお友達と家族を車から見かけました。
そこで、今日の夕方、何をしていたのか聞いてみたところ、、、、

子「んーとね・・・なんか・・・、先っぽがつながってるこんなやつ食べに行った」
(胸の前で両手でマルをつくる)

私(なんだろう・・・、先っぽがつながってる・・・?)

私「食べ物なんだよね・・・? 甘いもの? それとも・・・ごはんっぽいもの?」

子「甘いものだね」

他の先生「(ドーナツの)ポンデリング?」
「いや、でもそれならドーナツって言うよね・・・」

私「なんだろう? 色は何色?」

子「水色」

私「!?」「綿アメじゃないよね?」

子「綿アメじゃない」

結果⇒ チュロス+トッピングのカラフルなチョコでした
(たぶん、長いチュロスを輪っか状に曲げているのかと)

なるほど。
子どもが感じたインパクトをそのまま言葉で言うと

『先っぽがつながっていて丸い、水色の甘いやつ』
こんにちは。

あけましておめでとうございます

2019年の保育も今日から開始ですね。

子ども達も、登園時から、
「あけましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」
と、しっかりと挨拶をしてくれました。

また、
「お正月いっぱい美味しいの食べた」
「お年玉貰った」

と、楽しかったお正月の過ごし方をお話してくれます。

石垣も本格的な冬に入ってくることかと思います。

体調管理に気を付けつつ、2019年も楽しく、様々な体験を通して多くのことを学びながら保育園での生活を過ごしたいと思います!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
こんにちは。

今日は今年最後の保育園の日でしたね。

各クラスでも、昨日から引き続いて、子ども達が雑巾を片手に掃除をする姿が見られ、
また、お迎えの際には、

「今年もお世話になりました」
「良いお年を」
「あけましておめでとうございます(?)」

と、季節の挨拶も交わして
子ども達も、年末の雰囲気を感じたことかと思います。

保護者の皆さま、地域の皆様、今年も様々なご協力ありがとうございました。

新年は、1月4日(金)からとなります。

元気な顔での登園をお待ちしております。



↓今年最後の写真は可愛らしいこちら

IMG_20181228_194151.jpg

らいおん組さんが、年賀状コンクールに応募する年賀状もできました!
そして、正月に飾る子ども達手作りのしめ縄も完成!
自分達の分はお家に持って帰って、保育園用の物を私はいただきました!(右上)