南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は、保育参加ということで、午前中、20数名の保護者の皆さまを保育園にいらっしゃいました。

保護者の皆様は、朝の登園から、朝のおやつ、朝の活動、設定保育(主活動)、食事や着替え、といった活動を子ども達と一緒に過ごしていただきました。

活動の中で、我が子さんとの関わり以外にも、
先生からお手伝いのお願いがあったり、

子ども達からは、「教えて」「遊んで~」のリクエストがあったりしたことかと思います。

ご参加いただいたお父さんお母さん方も、多くの子ども達と関わり合う姿を見ることができました。

また、3-5歳クラスのランチルームでの食事時間には、保育園での食事のコンセプトや大切にしたいこと(=子ども達の「できる」を尊重しつつ、楽しい食事時間にすることを大切にしている)といったお話をさせていただきました。

保育参加は来週まで続きますね♪

20180713-01.jpg


左右上:ぽっぽ組さん、製作活動
右中:らいおん組さん、プール活動
右下:ぴよぴよB組さん、制作活動+自由遊び
左下:くま組さん、リトミック活動

ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日は、ぽっぽ組さんが、プール活動を楽しみました!

(本当は火曜からスタートの予定だったのですが、台風だったため、今日から)
今年度初めてのプール活動・・・ということで、ぽっぽ組さんが入る前に、プール開きです。(左上)

まずは、ほんのちょっと塩をまきつつ、
「プールは楽しいですが、危ない所でもあります」
「事故が無いように、先生のお話をキチンと聞いてくださいね」
「それでは、水の神様に、危ないことが起きないようにお祈りしましょう」

と、子ども達に諸注意をお話しして、プール開始!

フラフープをワニさん歩きで潜ったり、浮かぶアヒルさんやボールを集めたり、
じゃぶじゃぶ、バシャバシャと足をバタ足してみたり。
後半は、滑り台も設置。登って滑って・・・

大きなプールで笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました!

20180712-01.jpg

こんにちは。

台風により、明日石垣にもほぼ間違いなく暴風警報が発令されることかと思います。

発令の時間は午前中と言われておりますが、それまでは通常開所を行う予定です。
(食事はメニューを変更して軽食をご用意いたします)

さて、

暴風警報発令中は、保育園は休園(保育中止)となります。

また、台風がやって来て、去ったその後、

深夜や、朝早くに暴風警報が解除されている場合においては、
おおむね警報解除から1時間後(8:30~)が開所予定時間となっております。
ご了承ください。

なお、開所時間の詳細に関しましては、保育のしおり、
またはブログをご参考ください。

目安
20160706-01-暴風時の保育に関する取り扱い-

登録者にはメールの配信等のご案内も致しますね。

今回は特に強い台風のようですね。
保護者の皆様も、ご注意くださいね!
こんにちは。

昨日土曜日、
当園の保護者同士の親睦を目的に、保護者親睦ソフトバレーボール大会を行いました。

八重山農林高校に集合。

保護者の皆様と職員でソフトバレーボールで汗を流しました!

IMG_20180707_141711.jpg

IMG_20180707_151745.jpg

ご参加いただいた皆様、お忙しいなか、ご参加ありがとうございました!

今年度も、保護者の皆様と職員一同で、子ども達が毎日楽しい保育園生活を送れるように頑張りましょうね♪
こんにちは。

明日は7月7日の七夕の日、ということで、今日、保育園では七夕集会を行いました!

各クラスからの子ども達の短冊を飾った笹を飾り付け、ランチルームに集合。
子ども達も、甚平や浴衣など、おめかしで参加します。

会では、
七夕の由来や、紙芝居、七夕の歌を歌ったり、
子ども達の様々な短冊のお願いについて、お話をしたりして、楽しみました。

さて、子ども達短冊には、

大きくなりますように・・・
優しい子に・・・
カッコいい子に・・・
健康に・・・
たくさん食べて元気な子に・・・

というものから、

警察官になりたい・・・
野球選手に・・・
ダンス上手になりたい・・・
アンパンマンに・・・
モデルに・・・

(自転車)たちこぎができるように・・・
クリスマスプレゼントもらえるように・・・
安室ちゃんみたいになれるように・・・

色白になりますように・・・
お菓子が降ってくるように・・・

と、幅広~~く、盛りだくさんのお願いがありました。
(保護者の皆さんからのお願いも盛りだくさんでしたね♪)

明日は晴れて、天の川見れますかね?
みんなのお願いがかないますように・・・

(今日は、カメラデータ忘れてしまったので、写真はまた後日)
こんにちは。

今日は、らいおん組さんが保育園で育てた、バジル、ゴーヤーを使って、ピザ作りを楽しみました。

裏畑からゴーヤー、主任先生のハーブ畑からバジル、をカット。

餃子の皮を生地にして、
トマトソース、ゴーヤー、コーン、ツナ、チーズ、そして最後にバジルを載せていきます。

流石の5歳児さん、自分たちの手でどんどん上手に美味しそうなピザが出来上がって・・・

最後に調理場の先生にカウンター越しに、お願いして焼き上げてもらい完成!!

生地パリパリの、とっても美味しいピザができました。

(本来は苦い)ゴーヤーさんも、「美味しい!」と食べてくれますね♪

事務所の先生など、他の先生にもお裾分け、頂きました!

20180705-01.jpg

今年はゴーヤー、キュウリが沢山収穫できて、ピザやゴーヤージュース作り、キュウリはそのまま齧ったり・・・
季節を感じるクッキング体験、楽しいですね!
こんにちは。

今日、ぞう組さんが栽培活動の一環として、種植えを行いました。

今回育ててみるのは、「はつか大根」「ラディッシュ」
園舎裏手、ヒマワリのきれいな北畑の側に、プランターを用意。

「大きくなぁれ!」 の気持ちと共に、種植えを行いました。

20180703-01.jpg

毎日の水やりと成長が楽しみですね! (っと、それと収穫もですね!)