FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は、お弁当会でしたね。

天気は、急にできた熱低の影響で風が結構強い・・・
でもいつもの太陽サンサンに比べたらある意味お外で過ごしやすいね・・・

ということで、多くのクラスがお出かけです。

ひな組さんはクラスを飛び出し(?)、階段をハイハイしながら登って2階のお部屋に遊びに。
ぴよぴよ組さんやぽっぽ組さんは、園庭やテラス、第二園庭などお外に。

そして、くま、ぞう組さんは新川公園にお散歩。
らいおん組さんはきりん公園(総合運動公園)にお散歩です。

ガラーンとなった保育園はちょっと静か・・

むしろ強いほどの涼しい風の中、雨もなんとか大丈夫で遊んできた子ども達。

今日のお食事はお弁当です!

ひな/ぴよぴよ/ぽっぽ 組さん

20190919-01.jpg

くま/ぞう組さん
20190919-02.jpg

雨が微妙だったのでちょっと早めに公園からバスで帰園。
遊具で遊んだり、芝生広場でカケッコを楽しんだそうです。
帰りのバスの中では、

「あ~バス楽しいな~、毎日乗りたいな~~♪」

と、運転手(私)が喜ぶようなリップサービス?も。


らいおん組さんは、現地でお弁当を食べてきました!

20190919-03.jpg

思ったよりも熱低(台風が)近くてちょっとびっくり。
風がしっかり通る東屋は、ちょっと肌寒い位だったかも。

そんな中でも、子ども達は元気にお弁当を食べて・・・

ラムネ⇒グミ
裂けるグミ⇒鬼太郎グミ
ミニドーナツ⇒ソフトキャンディ

などなど持ってきたおやつのお菓子を交換していました。

それにしても、現代っ子のおやつにはグミが人気なんでしょうか。
私は個人的には、お菓子と言えば煎餅やポテチなど、塩系の味が好きなんですが、今日の様子だとほとんどのお友達が甘い系でしたね。特にグミ。

私の子どもの頃はそもそもグミってあんまり無かったような・・・なんて思いながら、「○○ちゃんはおやつなんだったのさ?」と聞いているうちに、沢山のお裾分けをいただきました。

こういう時の子ども達は、
「もったいない」「たくさん食べたい」 といった気持よりも、

 「自分のお菓子を見せたい」⇒「この嬉しさ・喜びを知ってもらいたい!」

といった気持ちの方が大きいようで、多くのお友達が、自分のお菓子がどんどん減ることを気にもせず、ガンガンお互いに交換したりあげたりしている様子。

明らかにサイズ感が違う 「1個」と「1粒」 が交換されたりしている姿を見ていると、

(自分の利益よりも、交換する楽しさやお友達と喜びを共有することが楽しいんだろうな~)

っと、子ども達の心の成長や世界平和を感じるワンシーンでした。

たくさんのお裾分け、ありがとう!

お散歩を楽しんで、遊具やリレーを楽しんで、お弁当・おやつを食べて・・・
満喫したらいおん組さんでした。

お父さん、お母さん、朝早くからお弁当の用意、ありがとうございました。




補足>>
思ったよりも風が強いですね。
自宅や車のドアの開け閉めなどで指を挟んだりすることが無いよう、強い風にどうぞご注意くださいね。
スポンサーサイト



こんにちは。

今日はらいおん組さんがリレーの練習をしていましたので、らいおん組日記より、様子をどうぞ↓

20190917-01.jpg

ただ、日記には無い部分が・・・

午前中、男の子数名が事務所にやってきて一言。

子「先生~、、このバトンが折れてた~~!」

私「折れてた・・・? 折ったのではなくて・・・?」

子「そう折った。 ○○がガンッってやってて折ったんだよ」

私(オイオイ・・・大切なバトンなのに・・・ケロッと言うなよ・・・)

○○「ごめんなさい・・・」

というわけで、今日は、赤テープを巻いたラップの芯だったりします・・・。
こんにちは。

以前、当園にも遊びに来ていただいた、八重山卓球連盟および立命館大学の皆様より、ご案内がありましたので、卓球体験教室のご案内↓

1568532920956.jpg

関西トップチームの選手も見えるとのことですよ!
ご興味のある方はどうぞ!
こんにちは。

今日は、当園の大切な職員の結婚式がありました。

保護者の皆様におかれましては、
今日の保育の早めのお迎えや、余興など、

様々な形でのご協力、本当にありがとうございました。


余興で出演してくれたらいおん組さん、とっても頑張ってくれてましたよ♪

s-IMG_2551.jpg

とっても素敵な式でした。
ありがとうございました!
こんにちは。
今日は、ひな組さんが第2園庭で 遊んでいましたのでその様子を簡単にご紹介。

避難車に乗って出発したひな組さん。
第2園庭では、

砂場で遊んだり、
ヤギのナッツに会いに行ったり、
ブランコに乗ったり、
園庭中をハイハイで動き回って探索する子ども達。

お外遊びをするために、帽子を被せるのですが、被せても被せてヌギッっと外してしまう子ども達。
ヤギが餌をもらえると思ってフェンスにガチャンと足をかけると、その様子を見て驚いて泣いてしまうシーンも・・・

20190913-01.jpg

ゆったりとした時間の中で、園庭を楽しんだひな組さんでした♪
こんにちは。

今週末に予定しているあるイベントの為に、
今日は先生皆で練習をしました。

IMG_20190912_103824_8.jpg

詳細はマル秘なので今はお伝えできないのですが・・・
子ども達の反応は・・・



中々の好反応です!
こんにちは。

昨日、おじいちゃんおばあちゃんとのお楽しみ会がありました。
お忙しい中たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが保育園に来てくれました。

おじいちゃんおばあちゃんが保育園に来るということで子ども達も張り切ってお遊戯や踊りなどを披露していました。

20190907-01.jpg

ちょっと緊張している時もありましたが、子ども達それぞれの表現をおじいちゃんおばあちゃんたちが温かく見守ってくださったので子ども達も落ち着いて参加できたことかと思います。

おじいちゃんおばあちゃん、これからもお元気で、子ども達を見守っていってくださいね♪
ご参加どうもありがとうございました!