FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日、保育園では3月のお誕生日会を行いました。

それでは主役さん達をどうぞ↓

20190320-01.jpg

20190320-02.jpg

1年間、多くのお友達の誕生日会をお祝いしていたお友達。
今日はやっとの主役さんです。

自己紹介、大きくなったらをお話してくれ、また先生からはペープサートやエプロンシアターなどの出し物を楽しみました。

可愛らしいお洋服を着ているのがうれしいのか、
夕方にもまた着て過ごしているお友達もいたりして・・・
やっぱり待ち遠しかった気持ちもあったのかな・・・と思ったり。

(実際の誕生日がまだのお友達もいますが)

これで、保育園皆のお誕生日会を楽しむことができました。
大きくなったお友達、お誕生日おめでとう!

スポンサーサイト
こんにちは。

今日は園児全体で、27日に迫った卒園式の練習を行いました。

s-IMG_20190319_105813.jpg

卒業証書の授与、
歌、
プレゼント、
などなど、
段取りを確認しつつ、練習をしていきました。

1時間ちょっとかかりそうですが、小さい子も含め、在園児の子ども達も比較的静かに参加することができました。

卒園児にとっては保育園生活最後のイベント。
子ども達自身が、自分が愛されながら成長していることを感じられるような卒園式にしたいですね♪


こんにちは。

今日、保育園では避難訓練をしました。

10時に調理場のお鍋から出火、
大声伝達をして、警報を鳴らし、通報、初期消火、避難誘導、、、などなど。

20190318-01.jpg

避難後は、子ども達といつもの通り、
避難の際のお約束「おかしもち」を皆で確認しました。

大きな子はもちろん、小さなお友達も、避難する際も落ち着いていていて、とってもスムーズ。
様々なシチュエーションでの訓練を1年を通して行ったこともあり、子ども達もとっても頼もしくなったと思いましたよ♪
こんにちは。

今日は、夕方から、保護者の皆様のご協力により、第三回環境整備活動を行いました。

沢山のお父さんお母さんのおかげで、
保育業務を行いながら職員で行うにはどうしても整備できない様々な箇所の整備をしていただきました。

塗装や側溝作業、雑草や垣根の処理、
畑の管理やミニ遊具づくり、
駐車場のラインや草刈りにゴミ処理 etc

沢山の作業へのご協力、本当にありがとうございました。
多くの皆様のご協力のおかげで、目標作業を想定時間よりだいぶ早く終わることができました。

-----------------

明日も午前中9:30~1時間程度を目安に作業を行う予定です。
皆様のご協力をお待ちしております。

こんにちは。

今日はお弁当会でしたね。

3月、らいおん組さんにとっては保育園最後のお弁当会・・・
ということで、らいおん組さんはプチ遠足ということで、竹富島に行ってきました!

↓今日はらいおん日記 を紹介しますね!
らいおん日記 230号

らいおん日記 230号_01

私も同行しましたが、たっぷり遊べて、とっても楽しかったです!
竹富島の地域の方々にもバス等、大変助けて頂きました。
ありがとうございました!
こんにちは。

今日、事務所での食事後、ランチルームを通りかかると、ぞう組さんが食後のお部屋の片づけをしているところでした。

ランチルームでの食事の後は、
机を動かして・・・雑巾をかけて・・・また机を戻す。

雑巾を使うにも、足腰の力や、絞る動作、
またお友達と一緒にテーブルを動かすには調整・協調、、
そして、自分が使ったもの・場所の後始末の大切さや全体への貢献、

と、このような活動はいろいろな力の育ちに繋がると思っております。
笑顔で活動を楽しみながら、さまざまな力を育んで欲しいですね♪

s-IMG_20190313_162342.jpg

s-IMG_20190313_162613.jpg

こんにちは。

先週末のぞう組さんのワンシーン。

IMG_20190308_105048.jpg

奥の男の子。。。鏡に向かってポーズ中。

クルッとまわってポーズ。

振り返って、
ジャンプして床を回って、
着けてるマントをバサッとやってポーズ。

パンチ、キック、必殺技?を繰り出してポーズ。

結構な時間、とにかく鏡(の中のヒーローに)夢中。
たっぷりと自分の強さとカッコよさを堪能した様子のお友達でした。