FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日は、遠足の日!

大型バスに乗って遠足に行ってきました!

遠足は、
集合⇒バス⇒現地到着⇒異年齢での全体レク⇒散策⇒お弁当♪⇒おやつ⇒お片付け⇒バス⇒帰着

という流れとなります。
それでは、子ども達の様子をどうぞ!

20181115-01.jpg

20181115-02.jpg

20181115-03.jpg

バスを楽しんで・・・
散策をして・・・
松ぼっくりを始め、いろいろな植物の葉っぱやタネや実を拾ったり・・・
橋の上で涼しさや風を感じたり・・・

と、秋の遠足をタップリと感じた子ども達でした!


スポンサーサイト
こんにちは。

県内各地域の保育園の園長先生を迎えての、会議と研修会があり、
昨日、今日と、私も会議の参加や、ご案内、園の視察受け入れをしてました!

色々な先生に出会えて、多くの学びや情報交換を行うことができました。

今回の学びと出会いを今後の保育の質の向上につなげていきたいと思います!


今日の夕方、一通りの対応を終えて、約2日ぶり園の子ども達に顔を見せたら、子ども達がいろいろ声をかけてくれて・・・
元気が出る&ホッとしました~~!
こんにちは。

先週の金曜日。
くま組さんのあるお友達の建設中のお家が、今回棟上げを迎えた、ということで、クラス皆で棟上げのお祝いに行ってきました!

「○○くんが、今お家を作っていて、今回その祝いに来てねってお父さんお母さんに招待されたから、今回はお祝いと、幸せを分けてもらいに行きますよ!」

ということで、園バスに乗って、出発!

お家に着いたら、お父さんお母さんに挨拶して、まずは花束を子ども達からプレゼント。

その後、私から、
棟上げとは、飾っている破魔矢や吹き流しの意味、お家を作ること、お餅やお菓子を投げる意味
といったことを子ども達に説明しました。

その後、お父さんお母さん、そしてお友達から、
「それーーーっ!」
っと、お菓子とお餅を投げてもらいました。
「わぁぁぁぁ~っ!」
っと嬉しそうに集まる子ども達。

拾っても拾っても、どんどん落ちてくるお菓子とお餅。

20181112-01.jpg

ビニール袋いっぱい入ったお菓子を手に、嬉しそうな子ども達。
お父さんお母さんに、沢山の幸せを分けて頂きました!

お父さん、お母さん、楽しい体験、ありがとうございました!


こんにちは。

今日の、夕方、園庭で遊んでいるとくま組さんの女の子に呼び出されました。

アイ(仮)  「先生! あの平均台よ! じょっ~っっっっっとう!(上等!)」

思わず先生か保護者さんの誰かが言わせたのかな・・・?
と思うほどの独特の言い方・・・

(年配の方が年下の私を褒めてくれた って感じの言い方で)

私「お・・おう! 伝えてくれて、ありがとう♪」

お気に入りの遊具に関して、実にシンプルかつストレートな感想。
よっぽど楽しい瞬間があったのでしょうか。

作って良かったです!

(調子に乗って、もう一つくらい作ろうかな・・・)

こんにちは。

今日の夕方、事務仕事もちょっと落ち着いた(気がする)ので、廃材DIYで平均台を作ってみました。

塗装の下敷きに使っていたので、カッコ悪い色ですが、運動会で使っていた園備品ともほぼ同じ大きさで、平均台としては良い感じ!

ちょうど、運動会で平均台を渡るシーンがあったくま組さんが園庭で遊んでいたので、さっそく子ども達に試してもらいました。

私「これ、つまらないものですがどうぞ!」

子「運動会のだ~!」「先生なんで?」

私「くま組さん運動会でも上手だったし、お庭にあったらお庭がもっと楽しくなるんじゃないかなって思って。」

子「やる~~」

大舞台を終え、自信たっぷり足をかけて登る子ども達。

IMG_20181106_174310.jpg

並んで、中央でじゃんけんしてちょっとづつ進んで・・・
おニューなのもあって、今日の夕方では大人気の遊具となりました。
こんにちは。

土曜日の運動会、とっても楽しかったですね!

私も自宅に戻った後も、

(いや・・・楽しかったな・・・)

(子ども達皆すごかったな・・・)

と、チムドンドン状態がずっと続いちゃいました。

さて、開けて今日は、笑顔で登園の子ども達、
子ども達も保護者の皆様も「運動会、楽しかった~」
との感想をお話ししてくれました。

改めましたて、運動会への様々なご協力、皆さまありがとうございました。

↓何枚か運動会の写真を頂きましたので、ご紹介。
1541422850220.jpg

1541423567527.jpg

1541423574967.jpg

1541423587953.jpg

1541423604405.jpg

1541423621424.jpg


こんにちは。

今日は、待ちに待った、運動会でした!

保護者の皆様、また、日本全国、遠方から見えたおじいちゃんおばあちゃん、ご家族の皆様、
お忙しいなか、ご来場いただきありがとうございました!

皆さまの温かい応援で、会は盛り上がり、子ども達も何度も勇気づけられてことかと思います。
お陰様で、本当に楽しくて、あっという間の最高の運動会でした。

ありがとうございました。


今後数日、お家で子ども達は今日のビデオを、30回位繰り返して見るかもしれません。

それはきっと、満足できる自分の姿を振り返りたいから。

自分なりの成功を繰り返して見て、達成感を感じる・・・そういったことも自己肯定感を高めることに繋がっていくと思います。

IMG_20181103_104402.jpg

獅子で会を盛り上げてくださいました、大浜獅子棒保存会の皆様、音響・撮影協力の皆様、
そして、会場の設営・接収をご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!