南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

そういえば、沖縄地方は梅雨入りしたんでしたね?

毎日、太陽サンサン、暑い日々が始まりましたね。
(通り雨が2,3回あったかな?)

さて、今日、保育園では保護者総会が行われました。

IMG_20180518_175024_1CS.jpg


多くの保護者の皆様にご参加いただき、
平成30年度の新保護者役員に関しても承認いただきました。

お忙しい中、会にご参加いただき、ありがとうございました。
平成30年度も、子ども達に楽しい毎日を保護者の皆様と一緒に提供してきたいと思います!
スポンサーサイト
こんにちは。

今日はお弁当会の日。そして天気も晴れ晴れ!

ということで、ぽっぽ組さん、ぞう組さんがお散歩に行ってきましたので写真で紹介。

20180517-01.jpg

ぽっぽ組さんは、園の北側シード線沿いの農道に行ってきました。
途中の牛舎やヤギを見学してきました!

ぞう組さんは近所の散歩。
散策ついでに、近くにあるハズ・・・と聞いているのですがなかなか発見できない(笑)、近所のパン屋さんも探してみよう・・・なんて思いながら歩きます。
途中、保護者のお父さんが務める職場に寄らせていただき、大きなカメさんを見学させていただきました。
そして、気が付かなかったパン屋さんも無事(?)発見!
(パン屋さんと思っていましたが、パン工場でした。出来立てアツアツ過ぎて、まだ購入はできなかったそうな・・・)

改めて、身の回りの地域の良さを感じるお散歩タイムとなりました!
こんにちは。

今日の園庭での好きな遊びの時間。

くま組さんのお友達が、ボルダリングに挑戦していました。

「やりたい」に対して、何度も何度も、頑張っている様子。

見ていると、「~~・・・っっ~、もうちょい!、あの足をあっちに!」と、ヤキモキしますよ!

↓↓最後には、どうなるでしょう??↓↓





こんにちは。

土曜日に、DIYで園庭で遊べるおままごとハウスを作りました。

カウンターがあって、子ども達が中に入って、お店屋さんごっこなどを楽しめると良いな・・・っと。

(塗装や面取りなど)完全完成!ではまだないのですが、子ども達の様子を見つつ、微調整が必要なら・・・という気持ちで子ども達にも遊んでもらいました。

(写真を撮り忘れてしまいました)

木で作られた素朴な形なので、子ども達が「わぁぁぁーっ!」という反応ではない様子。

でも、
普通に数名が入って来ては、カウンターに鍋やバケツを置いたり
料理を作っているのかバケツを混ぜる様子を見せたり、
以前からあったお家との間を行き来したりなど、
子ども達の世界では、すんなり溶け込んだ様子でした。

夕方にお外で遊んでいる時も数名がお店をやっている様子。
何屋さんかというと・・・

「お家やさん」

とのこと。
なるほど。近年の石垣の住宅不足を背景に、不動産業ごっこですね(笑)
こんにちは。

来る日曜日は母の日ですね。

保育園では、子ども達が母の日に向けてプレゼントを制作していましたが、週末の金曜日ということで、今日、子ども達はお持ち帰りとなりました。

子ども達は、お迎えに来たお父さん、お母さんに、嬉しそうにプレゼントを見せます。

「お父さん、これ、お母さんの日にあげるんだ!」
「自分で作った」
「これは色を塗って・・・、のりでつけて・・・」
「・・・」 (日曜に内緒で渡そう・・・という作戦。)

飾れるもの、使えるもの、それぞれのクラスで色々な作りました。
お母さんが喜んでくれると嬉しいですね!

20180511-01.jpg


<<お知らせ>>
サンエー(様)、マックスバリュ新川店(様)、 に
くま、ぞう、らいおん組のお友達が描いた、「お母さんの似顔絵」が展示されています。
観に行ってくださいね!

1526039084115.jpg

こんにちは。

今日はぴよぴよA組さんが、ちょっとだけお散歩に行ってきました。

コースは旧給食センター周り。

車通りも少ない道、子ども達もテンションが挙がって、どんどん歩を進めるお友達も。

とくに、ひな組さんからの持ち上がりのお友達は、
(あそこの門にシーシーがあったな・・・)
(バナナがあったな・・・)(お花があったな・・・)

と、覚えているお気に入りポイントを観に行きたい様子。

また、
道中の石ころを拾ったり、
チョウチョに声を挙げたり、
近所の方に「こんにちは」の挨拶を交換したり。

コースの自然や園庭とは環境を楽しんだお友達でした!

20180510-01.jpg

こんにちは。

保育園では、年に2回、歯科健診・内科検診を行います。
今日、保育園では歯科検診を行いました。

歯科医師さんの前で、先生の膝の上に乗ってアーンと口を広げます。

20180509-01.jpg

小さい子は怖くて泣いてしまうシーンもある一方、先生の言葉に励まされ、頑張って口を広げる姿も。
多くのお友達が虫歯無しのナイスな結果でした!

残念ながら虫歯があったお友達も、今後歯医者さんに通うなど、治療を頑張っていただけたらと思います。

6/4(ムシ)に「歯のきれいな子の表彰式」がありますので、それまでには治療を進めてくれたらと思います。