FC2ブログ

南の方の保育園ブログ

南の方の島にある某保育園のブログです。 保育園のちょっとしたことを紹介できたらと思い開設しました。 慣れてくるまでは、密かに、ひっそりと行く予定です。

こんにちは。

今日はお弁当会の日ですね。

太陽も出て、雨は無く、その代わり風も良く吹いている・・・ということで、らいおん組さんは新川公園にお散歩に行ってきました。

↓その様子はらいおん日記にて↓

20190401書き込みこっち


私も、園バスでのお迎えもかねて、お弁当タイムから合流し、美味しいお弁当&おやつタイムを楽しみました。
そして、そろそろ園に帰りますか・・・ということで、第1陣の半数のお友達と園バスのある駐車場へ向かいます。

楽しい遊び場所から帰るのってちょっと寂しいですよね?

そんな時もちょっと楽しく↓



自称:俺たち/私たちまだまだ遊び足りない! というお友達も多かったですが、
戻ってみるとグッスリ・・・

s-IMG_20190620_145445.jpg

たっぷりお外を楽しんだらいおん組さんでした♪
スポンサーサイト
こんにちは。

事務所で食事を食べるとダラダラ食べてしまう私なので、できるだけ子ども達と一緒に食べようとしている毎日。

最近、(園児からリクエストも強く受けるので)ぞう組さんと食べる機会が多いのです。
さて、今日は

「先生~、いっしょ座ろう!」
「昨日はなんでいなかったの?」

「お仕事で飛行機にのって沖縄に行ってたんだよ」

「私のおばちゃんも沖縄にいる」
「先生のお洋服、『やしの実保育園』って書いてあるんでしょ?」
「俺、クリスマスのプレゼントにはゲームと足早くなる靴買ってもらう」
「先生~スープ全部飲んだ」

ガンガン話しかけてきては質問の答えを聞く前に別の話に盛り上がる子ども達(笑)
そんななか、

「先生の髪の毛に白いのがあるのはなんで?」

シーン・・・
(そこはほっといてもいいのに・・・)

私「それは~、、、皆のお父さんお母さんにはないかも知れないけれども・・・おじいちゃんおばあちゃんは髪の毛白かったりしない?」
子「うん。」

私「子どものころは無くて、大人になった大きくなっていくとちょっとづつ白い髪の毛が出て来て、おじいちゃんおばあちゃんになるころには白いのがいっぱいになるんだよ?不思議でしょう??」

満面の笑顔と、憧れ?の眼差しで白い毛(!)を見つめつつ
子「不思議~」  

普段は要らないアイツも、憧れの対象になる時もあるんですね!
こんにちは

日曜日の父の日を受けて、ぞう組さんが作っていたスマホスタンド。

今日の昼頃、ぞう組さんのお友達が、私と主任先生にもプレゼント!
ということで、プレゼントを渡しに来てくれました!



ありがとうね!

これからも一緒に色々なモノを作って楽しみましょうね!
こんにちは。

今日は、保護者親睦ソフトバレーボール大会でしたね!

ご参加いただいた保護者の皆様、
お忙しい中、ありがとうございました!

20190615-01.jpg

優勝はぽっぽ組さんチーム! おめでとうございます!
こんにちは。

明後日の日曜日は父の日ですね。

保育園でも、先日から父の日にちなんでのお父さんへのプレゼントを各クラスが製作しておりましたので、今日はこちらをご紹介。
ちなみに、DIY~自分でやってみよう~ を考えて、年齢が大きくなっていくにつれて、「自分で製作してみる」の部分が多くなるようなプレゼントになっています。

↓ひな、ぴよぴよB/A組さん
20190614-01.jpg

車のミラーなどにぶら下げるアレです。
ちなみに、調べると、「ルームミラーアクセサリー」という名前らしいです。

こちらのアイテム、
お父さんの車にぶら下げれば、スピードを出してしまった時に、ブラブラ揺れて、ハッと子ども達の顔を思い出して安全運転に・・・
なんて効果がきっとあるハズ・・・(おまもりマース(塩)付)

↓ぽっぽ組さん / くま組さん
「中に子どもがいます」のメッセージボードと、同じく、ミラーアクセサリー
くま組さんは、糸通しと、似顔絵を自分たちで描いて作ったミラーアクセサリー

20190614-03.jpg

↑ぞう組さんは、今回は私もちょっとお手伝いして、自作スマホスタンド。
材料のカットとヤスリ掛け、そしてニス塗りを、子ども達には頑張ってもらいました。
写真ちょっと写ってないですが、子ども達のお絵かきプラカード付。


のこぎりの危なさを伝えてのカット作業なので、緊張しているのか・・・ちょっと笑顔少な目(笑)


↓らいおん組さん
IMG_20190614_164226.jpg

らいおん組さんは、健康とお仕事を頑張れるように…という願いを込めてのお守りをプレゼント。
フェルトとボンドを使ってのお父さんの顔づくりに挑戦です。
髪や目鼻口といった顔のパーツをフェルトで切ってボンドでくっつけていきます。
そして外周も糸と針で縫い込んで製作!
危険なことを理解している分、慎重に頑張る子ども達でした!
そして、お父さんへの感謝状お手紙つき。

「だいすき」
「またあそぼう」
「さかなつってくれてありがとう」
などなど・・・

クラスによっては、何を作ったかは内緒だったりしますので、今日やっと家族に渡すことができて…きっと嬉しかった子ども達だと思います♪


-----------
明日はお昼13:00より、保護者親睦ソフトバレーボール大会です。
(@農林高等学校体育館
是非、ご参加になってくださいね!!
こんにちは。

ポストに投函したいお手紙が1通・・・
久々に子ども達と一緒にお散歩でも・・・

ということで、らいおん組さん数人(じゃんけんで決定)と、ヤギのナッツで、お散歩に行ってきました。

ナッツを連れながら、お散歩
側を通る保育園に向かうお友達の車にも、手を振り声を挙げる子ども達。

ポストに投函まではいい感じだったのですが、ちょうど折り返しの頃から
ナッツのトイレのタイミングがとにかく悪く、横断中など、ことごとく道の真ん中・・・

私「困った~!困った! ナッツのウンチ片づけながら皆とお散歩はちょっと辛いな~」
私「先生のこと見てごらん、もう汗びっしょりだよーー」

と、子ども達に泣きを入れつつ、片付けをしていると、

子「なんで!? 楽しいでしょ! ナッツのウンコもっと見たい~~! もっとウンコしろ~」
と、しまいにはお尻に触ろうとする姿が(笑)

か ん べ ん し て く れ よ !

20190613-01.jpg

↑写真撮る余裕は無かったので、アングル微妙な写真ばかりデス
こんにちは。

今日の午前中は、
晴れているが、太陽は強すぎず、風もあって、なかなかお外で過ごすにはいい感じでしたね。

というわけで、ひな組さんも園庭の木陰で、ヤギのナッツと触れ合って遊んでいました。

葉っぱを食べる様子を見たり、
枝を握らせて、食べさせてみたり、
と思ったら、怖がってカートの中で後ずさりしたり、

20190612-01.jpg

そして、
靴を履いて園庭内を散策・・・

ジャングルジムの周りを歩いてみたり、
さっきまでぞう組さんが大暴れして遊んでいた水たまりにもちょっと近づいて様子を見たり・・・

心地よい涼しさと木漏れ日を楽しんだひな組さんでした♪


↓おまけ:さっきまで大暴れしていたぞう組さん(笑)
IMG_20190612_103931.jpg
泥だらけ、ジャブジャブで楽しんでいました♪